この1年に感謝

最近ちょっとしたギフト商品がよく売れています

改めてプレゼントを贈るほどでもないのだけど・・・

言葉だけじゃちょっと物足りないな・・・・

ちょっとしたお返しに・・・

いろいろな場合があると思いますが

感謝の気持ちを表すって

やっぱり素敵な事ですよね

 

私の96歳で亡くなった祖母は生前

よくいろいろなものに感謝の言葉をかけていました

例えば・・・朝は東の空に向かい1日の安全を願い

夕方は西の空に向かい各お部屋・お風呂・お手洗いまで行って

家族がみな健やかに過ごせた事のお礼をするのが日課でした

 

そこまでしなくても

日々すべての物や事柄にありがとうと思う気持ちを常に持つ事が出来たら

心穏やかに過ごせるんでしょうね・・・

私はまだまだ未熟者なのでイライラしたり怒ったりが頻繁ですが

”ありがとう”という言葉は出来るだけ口に出して言うようにしています

それで少しでも気持ちが優しくなれるような気が・・・します・・・